学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)のカリキュラム紹介。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 教育体制
  3. カリキュラム紹介

カリキュラム紹介星槎高等学校オリジナルの楽しい授業

星槎について メイン画像

学ぶことは楽しむこと!

わかる!できた!もっと知りたい! 夢につながる選択コース
生徒一人ひとりの将来と向き合います。

特色のある授業

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
自分自身を客観的にみつめ、行動できるようにカリキュラムが組まれています。さまざまな手法を用いて、社会生活の基礎になる力を身につけます。

星槎の時間
人との関わりを大切にし、豊かな心を育み、温かな人間関係をつくるための「心の耕作」の時間です。そして、道徳的心情を養います。

国際理解
外国人講師を招き、英語を用いた国際交流・異文化理解を図ります。

グローバル教育
ネイティブスピーカーによる実生活に結びつく授業を実施。また、サイパン海外研修やニューヨークホームステイなどを通して、異文化交流をはかり、グローバルな価値観を育んでいきます。

キャリア選択授業
☆ 食生活
食生活や食文化に対する興味・関心を深め、調理や生活の技術を学びます。
☆ 工業
工具の使いかたを習得するのと同時に、工業の基本を学びます。
☆ 農業
農作物の栽培・収穫を通して、自然との共生を学びます。

星槎高校の授業風景3
星槎高校の授業風景4
星槎高校の授業風景5

進路にあわせた選択授業

授業の流れ
授時間割例

進学コース
大学・短大・専門学校進学に向け基礎科目を徹底して学びます。

キャリアコース
インターンシップ
食品関係・美容関係・量販店などに約2週間のインターンシップを行います。
選択授業
2年生では食生活・工業・農業から2つ選択し、火曜日と金曜日に授業を行います。

例)食生活(フードデザイン)と農業を選択した場合。
[火曜日/ フードデザイン]
調理実習を中心として、栄養・衛生・食生活を学び、食を総合的にとらえます。また食に関する検定試験にも挑戦しています。
[金曜日/ 農業入門]
学校近くにある畑で野菜を栽培しています。収穫できたものを昼食として調理し、自然との共生を考え、仕事への取り組み方を学びます。

ページトップへ