学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)保護者の会・周辺地域との交流。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 保護者会・周辺地域との交流

保護者会・周辺地域との交流協力体制を大切にしています

若葉台画像

星槎高等学校の周辺地域若葉台との交流

横浜市旭区北部の緑豊かな広陵に生まれた街は、四季折々の美しい自然と都市の便利な機能、そして住む人の笑顔に育てられて、総戸数6,300戸・16,000人もの人々が生活を送る大きな街に育ちました。「人が街を育て、街が灯とを育てていく」大きな家族のような街「横浜若葉台」の地に星槎高等学校は2011年に移転しました。


チャリティーイベント参加風景

福祉まつり「チャリティーバザーテントふれあいフェスティバル」

若葉台西地区社会福祉協議会の日頃の活動と、地域の方々に感謝をしながら地域の方と交流を図ります。また、生徒会や福祉厚生委員会の生徒を中心に、星槎グループの農場『星の島』で収穫されたジャガイモやトウモロコシなどを販売します。


戦争体験講話 風景

戦争体験講話

高校2年生でサイパン海外研修に参加します。その研修における平和学習の一環として、戦争と平和について授業で学びます。地域の『戦争を語り継ぐ若葉の会』の方々からご自身の体験を直接伺い、ディスカッションをしながら、『平和の重要性』を再認識することによって、このような悲しい戦争が二度と起こらないことを願いサイパン研修旅行に臨みます。そしてサイパンの慰霊式では「世界平和」に対し、自らできることを努力し続けることを誓います。


天使の湖

農業実習

2・3年生キャリアコースの農業選択者を中心に毎週1回、農業実習を行います。学校から歩いて5分ほどの畑で地域の方のご指導のもと、農器具の使い方を学びながら作物をつくり、自然について学びます。また収穫できた作物を調理してその日の昼食をつくるなど、体験を通して自然と人間の関わりあいについて探求します。


若葉台防災フェスタ参加風景

若葉台防災フェスタ

星槎高等学校和太鼓部響は若葉台地域のイベントにも出演しています。若葉台防災フェスタや各種イベントで和太鼓演奏を行い、地域の方々と交流を深めています。


さわらびの会(保護者会)〜 保護者も一緒に創る学校 〜

保護者会風景さわらびの会は生徒の活動をサポートするとともに、保護者同士及び学校との交流を通して学校との情報交換を繋ぐ活動の場です。保護者が学校と関わっていくことで子どもたちにとってより豊かな学びの環境作りに努めています。
● 各種行事へのサポート ● 文化祭におけるバザー ● 交流を深めるための懇親会

わかばの会(卒業生親の会)

卒業生の親同士の親睦を深めるとともに、星槎教育の良きパートナーとして子どもの成長およびその保護者を支援することを目的に作られた会です。星槎の教育活動への参加と、卒業後も星槎高等学校と星槎グル-プを応援していきます。


ページトップへ