学校法人 国際学園|全日制 星槎高等学校併設 教育課程に関する文部科学省指定校保護者の皆さまへ 卒業生・在校生の声

神奈川県横浜市の星槎中学校(文部科学省指定校)の授業紹介。「特色ある授業」とは?

星槎高校サイトへ
 
  1. 星槎中学校 ホーム
  2. 教育体制
  3. 特色のある授業

特色のある授業星槎でしか学べないこと。

星槎でしか学べない特色ある授業。社会で生きる力が身につきます。

本校では、社会生活で必要な知識や技術、コミュニケーション能力の向上に重点を置き、様々な特色のある授業を設置しています。生徒はそれらの授業を通して、日常生活や通常の教科学習では学ぶことが難しい内容を身につけていくことができます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

他者との関わり方を中心に、社会生活で必要となる技術を学びます。生徒たちは、「素敵なあいさつの仕方」「相手の気持ちを考えた言葉の選び方」 「表情認知」など、学んだ内容を自身の学校生活に当てはめて、周囲とより良い関係を築けるように日々学校生活を送っていきます。3年間を通して、 自分自身を客観的に理解し、徐々に状況に応じた適切な行動がとれるようになっていきます。

SSTのワークシート

ワークシート実例学んだことが単なる知識で終わらないように、ロールプレイや、話し合いなど、生徒同士が積極的に関わり合う場面を多く設定し、学んだ知識を活用できるよう工夫しています。
※ SSTのワークシート

表現

表現

話すこと・聞くことを中心に、言葉の使い方を学びます。「相手に伝わりやすい説明の仕方」「質問のコツ」「電話の応答」など、日々の生活の中で必要とされる言語表現を練習していくことで、会話でのコミュニケーションが豊かになります。授業を通して、生徒たちは話すことに対して徐々に自信をつけていきます。年度の終わりには、学んだことの集大成として、スピーチのコンテストにも挑戦します。

ベイシック

習熟度別クラス編成

基礎学力の定着を目標に、国語・数学の個別学習に取り組みます。一人ひとりの学習進度に応じた課題に取り組むため、自分のペースで確実に学習を進めることができます。1つのクラスを複数の教員が担当することで、一人ひとりの到達度を授業内で把握しその場で今一番必要な指導を行ったり、生徒の疑問点に即座に答えたりするなど、きめ細やかな指導を実現しています。

国際交流

国際交流

外国人講師と授業を行うことで、英会話を学びます。視覚的な教材や体験的な活動を多く取り入れ、実際に話す機会を増やすことで、生きた英語の力が身に付きます。また、ハロウィーンなどの季節に応じたイベントや、ハワイなど海外の地域の特徴など、外国文化も体験的に学び、自分と違う風俗習慣と触れ合うことで、異文化理解を図り、多様な価値観を育んでいきます。

ページトップへ