学校法人 国際学園|全日制 星槎高等学校併設 教育課程に関する文部科学省指定校保護者の皆さまへ 卒業生・在校生の声

神奈川県横浜市の星槎中学校(文部科学省指定校)のキャンプ・スキー・ハワイ研修・修学旅行が盛りだくさん!

星槎高校サイトへ
 
  1. 星槎中学校 ホーム
  2. スクールライフ
  3. 宿泊行事

宿泊行事キャンプ・スキー・海外・修学旅行など行事がいっぱい。

仲間と会えるから楽しい!だから毎日通いたくなる!!

宿泊行事では、日々の学校生活とは大きく異なる環境の中で、それぞれの場所でしか経験することのできない様々な体験活動を行います。そうした環境の中で、生徒は仲間との新たな絆を作り、また、お互いの新たな一面を発見し、一回りも二回りも成長していきます。


キャンプ実習

キャンプ実習

自然がとても豊かで、生徒もその環境の中でのびのびと実習を行います。豊富な自然の中で行う体験プログラムは、「仲間作り」や「新たな関わり」を目的とした内容で、様々な課題をグループでクリアしていくものとなっています。初めてリーダーを経験する3年生を中心に、お互いに協力して課題に向き合うことで、集団での達成感を味わうことができます。


スキー実習

スキー実習

学校生活では予想もつかないような雪の多さに驚く生徒が多く、そのような環境でスキーを通して集団生活を楽しみます。個々のレベルに合わせたスキー班に分かれて実習を行うほか、年度末の行事でもあるため、集団行動の大切さや仲間との関わりについて改めて学ぶ行事です。人間関係も年度当初に比べて成熟しており、学年を越えた生徒同士の関わりも多く見られています。


ハワイ海外英語研修

ハワイ海外英語研修

中学校2年生の行事となっています。海外での活動や英語でのコミュニケーションなど、初めてのことに挑戦した経験は、その後の学校生活に大きな自信として表れます。また、ハワイの「アロハ・スピリッツ」は、星槎の心と通ずるものがあり、現地では小学校との交流プログラムをはじめ、ハワイの大自然を満喫するとともに、場所文化への理解を深め、文化や習慣を肌で感じることのできる有意義な研修です。


修学旅⾏

修学旅行

中学校3年生の5月に北海道へ行きます。現地では、星槎国際高等学校本部校に宿泊し、「星の島」での農業体験や広大な敷地でのトラック遊覧を楽しむことを通して、北海道の大自然を満喫し、自然の豊かさを学びます。また、毎年恒例のカラオケ大会なども生徒の楽しみの一つです。3年生のみの行事で、学年の団結力が深まるとともに、最上級生としての自覚が身につく、一つのきっかけとなる行事です。

ページトップへ