学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)の実習・海外研修について。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. スクールライフ
  3. 宿泊行事

宿泊行事キャンプ・スキー・海外・修学旅行など行事がいっぱい

実習紹介

宿泊行事では、日々の学校生活とは大きく異なる環境の中で、それぞれの場所でしか経験することのできない様々な体験活動を行います。そうした環境の中で、仲間との新たな絆を作り、また、お互いの新たな一面を発見し、一回りも二回りも成長していきます。

キャンプ実習(1年生)

大自然あふれる奥多摩で2泊3日のキャンプ実習を行います。12kmのハイキングやレクリエーションなどで友達との思い出をたくさんつくります。

1日目 2日目 3日目
バスにて移動
結団式
天体観測
ハイキング
夕食準備
キャンプファイヤー
絵葉書作成
昼食
バスにて移動
ハイキング 小河内ダムにて
ハイキング 小河内ダムにて
キャンプファイヤーにて
キャンプファイヤーにて

スキー実習(1年生)

1年生が2泊3日で新潟県の苗場スキー場に行きます。初めてスキーを体験する生徒もスキーの基礎から教わります。スキーの後に食べる宿の食事も最高です。

苗場でスキー

海外研修旅行

見て、触れて、感じて…。世界が自分とつながっていることを理解し、人と人とのつながりの大切さや生命の尊さ、歴史や文化の重さを学ぶ「星槎ならでは」のプログラムです。

1987年に創設者である宮澤保夫が、サイパンのマリアナハイスクールとの間に、友情プログラムを築いて以来、現在もその交流が続いている。ここでは文化やスポーツを通しての交流が行われ、海を越えて友情が育まれています。

海外研修風景

SAIPAN PAL プログラム

1日目 SAIPAN到着
2日目 ウェルカムパーティー
3日目 文化・スポーツ交流
4日目 文化祭
5日目 SAIPAN島内探検・慰霊式
6日目 マリンスポーツ・サンキューパーティー
7日目 解団式・免税店でのショッピング・帰国

参加した生徒の声

初めての海外研修で不安だったけど、支えてくれた友だちのおかげで無事に参加することができました。最初は不安が大きく、パートナーともあまり話せなかったけれど、プレゼントを交換したり、写真を撮りあったり、サンキューパーティーでダンスしたりと、英語がわからなくてもなんとか気持ちの交流ができたかなと思っています。また、外国のお金を使っての買い物など、とても新鮮でドキドキしました。そして島内探検で見た美しい景色の裏にある戦争の悲劇。生きていることが幸せなんだと改めて考えさせられました。私は今回の海外研修で大きな一歩を踏み出せたと思います。
〈生徒感想より〉


ハッファデイ! マリアナハイスクールへようこそ。私は星槎の生徒たちがここサイパンで楽しい時間を過ごしているのを見て、嬉しく思います。私たちの生徒は星槎の生徒たちからたくさんのことを学んでいます。そして、星槎の生徒たちが学習プログラムにおいて、私たちの文化や食や言語を学んでくれたと思います。来てくれてありがとう、そして、またいつか会えることを祈っています。
〈MHS(マリアナハイスクール)Ms.Patty〉

ページトップへ