文部科学省指定
教育課程特例校

星槎中学校の日常BLOG

星槎中学校のブログ

星槎中学校の日々の生活や学習の様子、イベント情報についてブログでご案内しております。ぜひ定期的にチェックしてください。

令和4年度 キャンプ実習

2022/07/20, ブログ

7月2日(土)~7月4日(月)、7月5日(火)~7月7日(木)に、新型コロナウイルス感染症の対策として、全生徒を半分に分けた2行程で、それぞれ新潟県の苗場にて2泊3日のキャンプ実習を実施しました。

 

初日は、群馬県の「たくみの里」という伝統的な技術を体験できる施設で活動してから、新潟県の苗場の宿に向かいました。食事は朝・昼・夜すべて外で、宿の方々が用意していただいた美味しい食事をとりました。

 

2日目は、「ネイチャーウォークラリー」という自然体験を行いました。学年縦割り班で様々なアクティビティに取り組み、その中で3年生は後輩を助け、1~2年生は先輩のリーダーシップのもとで楽しむことができました。アクティビティの1つに「魚つかみ」があり、美味しいイワナをいただきました。また、夜のキャンプファイヤーでは、大きな火を囲み、みんなでレクリエーションをして過ごしました。まさに自然の中でしか成しえない活動となったことでしょう。

 

最終日は、自宅で待っている家族のためにお土産を選び、購入して帰路につきました。

3日間、学年関係なく一緒に楽しみながら、宿の方々、家族、また自然に感謝をしつつ、充実した実習となりました。