文部科学省指定
学びの
多様化学校

キャリア教育・
進路指導EDUCATION

笑顔の先に、一人ひとりの
輝く未来がみえる!

星槎中学校で過ごす3年間で、生徒たちは多くの仲間たちと時に笑い、時にぶつかり合いながら徐々に成長し、他者を想い理解する心を育みます。そうした生徒の成長を見守り、一人ひとりに合わせた指導をすることで、生徒が希望する未来へと導いていきます。

  1. 1年生

    安心できて、楽しい場所では
    生徒は変わるんです!

    授業は、教科書やノートを用いずに、授業担当者が生徒の習熟度に合わせて作ったプリント教材(ワークシート)を使って進行します。ワークシートは、学習に取り組みやすいよう興味を引く教材を選択し、生徒の特性に応じて、文字の大きさやふりがななどの工夫もしています。また、授業ごとに内容が完結していくので達成感を得ることができ、さらなる学習意欲につながります。

  2. 2年生

    ぶつかり合いながらも
    成長していく姿を見守ります!

    新しい同級生や先輩と1年間関わり、学校生活やたくさんの行事にも慣れて自分のペースをつかんだ2年生は、さらに新たなことへ挑戦します。今まで苦手意識が強く取り組めずにいた行事や、人との関わりもさらに一歩踏み出した経験を積みます。また、自分の意見を発信する自信をつけたことで、時にぶつかり合うこともありますが、相手と自分の違いを認め、理解を深めていくことで本当の仲間づくりができます。2年生の終わりにはハワイ海外英語研修へ参加し、今まで見たことのない景色や体験を通してさらに友情を深め、大きく成長することができます。

  3. 3年生

    仲間の中でこそ
    できる自分磨きを応援したい!

    学校への安心感、仲間への理解を深めた3年生は、卒業後どのように高校生活を送るのかを準備し、自主的に考え、行動していく時間になります。授業や行事を通して仲間との絆を深め、また多くの場面で最高学年として行動をすることで責任感を育みます。合わせて、仲間同士でお互いを認め、高めあいながら毎日を過ごし、最高の中学校生活を作りあげていきます。また、「生きる力」を養うための本校独自の授業『ステップ』や担任による三者面談の中で、進路について考える時間を通し、さらに自己理解を深め、自立に向けての準備をしていきます。

星槎中学校では、高校と合わせた6年間での一貫した教育を可能にしています。

多くの生徒が併設している全日制の星槎高等学校に進学します。中高6年間の安心した環境の中で、目先の受験に合格するだけの目標で進路を捉えず、自分の将来や未来を考え、それぞれの進路を選択していきます。

外部進学先

県立翠嵐高等学校/県立小田原高等学校/開成高等学校/慶応義塾志木高等学校/渋谷幕張高等学校/慶應義塾高等学校/市立日野中央高等特別支援学校/市立二つ橋高等特別支援学校 など