文部科学省指定
学びの
多様化学校

国際交流INTERNATIONAL
EXCHANGE

笑って、歌って、語らって。
世界の仲間たちと
つながろう!

星槎中学校では、外国人講師による実生活に結びつく英語の授業を実施。また、ハワイ英語研修旅行、SEISA Africa・Asia Bridge(SAAB)などを通して異文化交流を図り、グローバルな価値観を育んでいきます。

英語(国際理解)

外国人講師の指導で、実生活に結びつく英会話を学びます。視覚的な教材や体験的な活動を多く取り入れ、実際に話す機会を増やすことで、生きた英語の力が身につきます。また、ハロウィンなどの季節に応じたイベントや、ハワイなど海外の各地域の特徴など外国文化も体験的に学ぶことで、異文化理解を図り、多様な価値観を育んでいきます。

MESSAGE

「ホンモノの英語が学べる授業。先生のパワーがすごい!」

ハワイ海外英語研修

中学校2年生の行事となっているハワイ海外英語研修。海外での活動や英語でのコミュニケーションなど、初めてのことに挑戦した経験は、その後の学校生活に大きな自信として表れます。また、ハワイの「アロハ・スピリッツ」は星槎の心と通ずるものがあり、現地では小学校との交流プログラムをはじめ、ハワイの大自然を満喫するとともに、場所文化への理解を深め、文化や習慣を肌で感じることのできる有意義な研修です。

SEISA Africa・Asia Bridge(SAAB)

SAABは、中学生から高校生、大学生までが集う大きな大きな文化祭です。全国の仲間とともに、アフリカ・アジアの国々の人たちと交流し、「知る(学習)」「感じる(体験)」「考える(行動)」ことを目的としています。生徒の自由な発想でアフリカ・アジアとのつながりが表現され、民族音楽のプロが奏でるアフリカ独特のリズムやダンスのパフォーマンスは、言葉の壁を越えて多くの人の表情を笑顔に変えていきます。昨年の「SEISA Africa・Asia Bridge 2017」は、35を超える国の大使や大使館関係者、全国の星槎の生徒たちなど約7,000人が参加し、大いに盛り上がりました。