文部科学省指定
学びの
多様化学校

星槎中学校の日常BLOG

星槎中学校のブログ

星槎中学校の日々の生活や学習の様子、イベント情報についてブログでご案内しております。ぜひ定期的にチェックしてください。

令和4年度 沖縄英語研修

2023/01/24, ブログ

1月17日(火)~1月19日(木)に2年生は2泊3日の沖縄英語研修に行きました。

前日まで飛行機での移動や英語に対する不安も見られましたが、当日になると、

これから始まる沖縄英語研修を前向きに捉え、期待に胸を膨らませていました。

 

                     

 

初日は、沖縄ワールドに行き、「手づくりシーサー」、「デコボコグラス」、「本焼きシーサー」、

「紅型トートバッグ」など各自沖縄の伝統工芸を体験しました。

作業中は皆真剣な様子で自分のオリジナルの作品を仕上げようと頑張っていました!

 

                     

 

2日目は、アメリカンビレッジと美ら海水族館に行きました。

アメリカンビレッジでは、イングリッシュスピーカーとコミュニケーションを取りながら課題をクリアし、

グループで点数を競い合いました。はじめは、英語を話すことに苦戦している様子がありましたが、

活動が終わる頃には達成感に満ちた生徒達の良い表情が見られました。

美ら海水族館では、各々が自由に水族館内をまわり、海の生き物の鑑賞やお土産を購入していました。

 

        

 

最終日は、首里城と国際通りを観光しました。

首里城は火災で本堂を見ることはできませんでしたが、高台から見る沖縄市内の風景は絶景でした。

国際通りや那覇空港では自分や家族へのお土産を楽しみながら買っていました。

 

                     

 

この3日間生徒達はさまざまなことを体験し、たくさんの思い出をつくれたようで

この研修が終わってしまうことに寂しい表情を浮かべる生徒が多くいました。

今回の宿泊行事で学んだことを次の行事に活かしましょう!!