全日制|教育課程に関する文部科学省指定校

星槎高等学校の日常BLOG

星槎高等学校のブログ

星槎高等学校の日々の生活や学習の様子、イベント情報についてブログでご案内しております。ぜひ定期的にチェックしてください。

オンライン特別授業

2020/06/12, ブログ

4月からオンライン授業が行われていましたが、6月8日から12日まで生徒面談期間のためオンライン特別授業が行われました。

ICTの活用に向けて(総合) これからの子どもたちはSociety5.0と呼ばれる社会で生きていくことになり、それに向けて学校教育の在り方も大きく変化していきます。星槎グループでもICTを活用した教育に力を入れていきます。それにあたって生徒たちに「G Suite for Education」というシステムの使い方を今回の体験授業で説明しています。
水の確保のために(理科) 災害時における水の確保を目的にした実験を行いました。泥水を小石、炭、ガーゼ、ティッシュ、コーヒーフィルターを通し、無色透明な状態までろ過しました。生徒たちも楽しんでくれたようで、各家庭で実験するために、積極的に必要な材料やろ過方法を書き写していました。
漢字コグトレ(国語) 「漢字コグトレ」に取り組んでいます。漢字を通して、見る力、聞く力、想像する力、推論する力を養います。単なる「漢字ドリル」ではなく、パズルのような楽しさの中に認知に働きかける仕組みがあり、継続的に取り組むことで大きな効果が得られます。
大人になるってどういうこと?(家庭科) 2022年4月より成年年齢が18歳に変更されます。これによって今の1.2.3年生が同時期に成人となります。「おとな」になるとはどういうことか、を考えるきっかけ作りができればと思いこの授業をさせていただきました。生徒たちからも様々な意見が発表されました。