全日制|星槎中学校併設

卒業後の進路FUTURE

SEISAから羽ばたいた先輩たちが選んだ道!

星槎の3年間で共感理解教育を経験した生徒たちは、みんなそれぞれの夢を実現しています。

個性をいかし、未来へ続く進路指導

本校の進路指導は生徒の希望を尊重し、個性や能力に合った進路指導を行っています。1年次には基礎学力の定着を図り、2・3年次には進路選択を基盤としたコース選択授業を行い、一人ひとりの進路実現につなげています。目先の受験に合格するだけで進路を捉えず、将来や未来へ続く進路指導を行っています。

進学実績

● 4年生大学・短期大学入学先

東京農業大学 早稲田大学 東海大学 玉川大学 桜美林大学 横浜薬科大学 嘉悦大学 神奈川大学 神奈川工科大学 松蔭大学 湘南工科大学 多摩大学 デジタルハリウッド大学 田園調布大学 東京工芸大学 日本大学 日本大学通信教育部 日本文化大学 横浜美術大学 和光大学 帝京短期大学 星槎道都大学

● 短期大学校入学先

港湾職業能力開発短期大学校

● 専門学校入学先

● 工業分野
情報科学(専) トヨタ東京自動車大学校 町田・デザイン(専)
● 衛生分野
辻調理師(専) 東京調理師(専) 町田調理師(専)
● 文化・教養分野
東京スクールオブミュージック(専) 東京バイオテクノロジー(専) HAL東京
● 商業実務分野
医療ビジネス観光情報(専) 大原簿記公務員医療福祉保育(専) 横浜医療秘書歯科助手(専)
● 教育・社会福祉分野
アルファ医療福祉(専) 品川介護福祉(専)
● 医療分野
首都医校 湘南医療福祉(専) 新横浜歯科技工士(専)

● 職業訓練校等入学先

神奈川職業能力開発校 神奈川能力開発センター 星槎大学付随事業適応自立支援センター 東京都立城南職業能力開発センター

就職実績

(社福)神奈川県社会福祉事業団 佐川急便(株) (株)山紀 (株)タカムラ産業
横浜市非常勤嘱託員 自衛官候補生

卒業生の声

いつも思い出すのは星槎の3つの約束。
前向きに気持ちを切り替えています。

第6期卒業生

関 千尋

2014年3月卒業

星槎高等学校を卒業後、製菓の専門学校へ進学。専門学校では仲間と夢に向かって学びましたが、時には悩むことも。そんな時、星槎の3つの約束を思い出すと、気持ちを前向きに切り替えることができました。パティシエになる夢に一歩近づき、現在はケーキ店に勤めています。星槎で学んだ自分らしさを忘れずにこれからも挑戦をしていきます。

最高の「自信のリレー」をつなげるために、
後輩へがんばる背中を見せていきたい。

第6期卒業生

児玉 大樹

2014年3月卒業

現在、和光大学の現代人間学部 身体環境共生学科に所属しています。夢は、母校である星槎中学高等学校の体育教員になることです。星槎高等学校で受け取った「自信」のバトンを持ち、卒業生は次のステージで必死に走る。そして、がんばる自分の背中を見せることで、バトンを後輩につなぐ。そんな最高の「自信のリレー」が星槎の良いところです。

先生の声

失敗を恐れず、おもいっきりチャレンジしてください!

北村 陽一

教諭

進路を考えるうえで大切なことは、毎日の学校生活を充実させること。そこにこそ、皆さんの未来を輝やかしいものにする手がかりが隠されています。何となく日々を送るのではなく、今の行動が、自分にとって「どのような意味があるのか」をみつけることで希望は叶います。失敗を恐れず、おもいっきりチャレンジしてください!共生社会を創る若き皆さんを、私たちは全力で、そして的確にアシストします。

中学・高校・専門学校・大学・大学院までの一貫教育を可能にしています。

星槎中学校から星槎高等学校へ。そして教職や福祉・国際関係までのさまざまな資格取得を目指せる星槎大学。より専門的に教育分野を研究する星槎大学大学院。「教育を通して共生社会を創造する」ための次のステージが、星槎グループにはあります。

星槎大学

http://www.seisa.ac.jp

● 教育 ● 環境 ● 福祉 ● 国際関係

星槎大学が目指すのは、学びのターミナルステーション

日本で唯一の共生社会を創造するためのリベラルアーツとして、「共に生きることを科学する」共生科学部。従来の縦割りで知識伝達型の教育を行う学問分野ではなく、「共生」をコンセプトに、日常のあらゆる切り口から分野を超えて横断的に学びを深めることができる新しい学問分野です。

星槎大学大学院

http://seisagred.seisa.ac.jp/

教育を通して共生社会の創造に貢献できる人材の育成

あなたの経験を新しい世界を拓いていくために再構成する教育分野から共生社会の創造に向けた教育研究を行う通信制大学院。学生は全員が社会人。幼稚園、小学校〜大学・特別支援・専門学校などの教員や、さまざまな分野で、教育に関わっている方が在籍しています。

星槎道都大学

http://www.dohto.ac.jp

コミュニケーションとプレゼンテーションの力を身につけて社会へ 

星槎道都大学の学びは少人数制によるグループワークが中心になります。学生と教員との距離の近さ、地域の市民と学生との距離の近さ、学びと実社会との距離の近さが最大の特徴です。

星槎国際高等学校 専攻科

http://www.seisa.ed.jp/hoiku/

大学・専門学校への進学や就職前のスモールステップ

高校卒業後のスモールステップとして、進学・就職に向けた準備や実践的な学びを行っています。高等学校専攻科は正式な学歴となり、履歴書にも記載できます。