文部科学省指定
学びの
多様化学校

よくある質問QUESTION

よくあるご質問

入学前と入学後のことについてよくあるご質問をまとめましたので、ご覧ください。

Q1 学力に不安がありますが、授業についていけるでしょうか
A1 習熟度に合わせた授業クラスを編成しています。自分の学力やペースに合った授業を受けることができるので安心してください。
Q2 SSTってどんな勉強するんですか
A2 SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、社会的なコミュニケーションの技能を身につけ、色々な状況を理解し、より適切な対応の方法などを学ぶ授業です。普段の自分の行動を振り返り、グループで話し合い、ロールプレイを実践することで、より良いコミュニケーションスキルを体験的に学ぶことができます。
Q3 友だちづくりが苦手で不安です。
A3 休み時間や食事の時間にも教員が教室にいます。いろいろな場面で友人関係ができるように教員がサポートしています。
Q4 学校見学はできますか
A4 毎年5月〜12月まで毎月体験入学を実施しています。申し込みの上、ぜひ参加してください。また、普段の学校の様子を見学したい方は、個別に対応していますので本校(045-442-8686)まで直接ご連絡ください。
Q5 スクールカウンセラーはいますか
A5 本校には国家資格の公認心理師の資格を取得しているカウンセラーが常駐しています。先生には相談しづらい、家族にもちょっと話しにくい悩み等を相談することができます。きっと優しく皆さんを支えてくれます。また、保護者の方とのカウンセリングも行っています。
Q6 スクールバスはありますか
A6 ありません。在校生は公共交通機関(電車・バス)を利用して登校しています。また、本校では安全のため自転車やオートバイでの通学は認めていません。
Q7 1クラス何人で、1学年何クラスですか
A7 現在(令和3年度)1・2年生は5クラス、3年生は4クラス編成です。各HRクラスの人数は25名前後で、最大でも28名となっています。授業クラスは習熟度やコースによりさらに細分化しています。
Q8 入学試験の出題傾向と難易度はどうですか?
A8 中学校の基礎的な内容を中心に、幅広く出題しています。本校の過去問題集等はありません。