文部科学省指定
学びの
多様化学校

進路に合わせた
選択授業EDUCATION

基礎力をベースに
進路に合わせたコースで学ぶ!

星槎高等学校では、社会で活躍できる基礎力を身につけてから、自分が目指す進路に合わせて学びを選択できるコース制を採用し、生徒一人ひとりが夢を実現できるようしっかりサポートしています。

キャリア
コース

社会に必要とされる人材を育成するキャリアコースでは、
基礎学力を中心に、将来を見据えた社会性を養っていきます。

授業PICK UP!

農業

キャリアコースの選択授業の1つとして、「農業」を選択することができます。若葉台地域の方を講師に招き、近隣の農場で野菜や果実の栽培を行っています。春には畑を耕し、種を蒔き、秋には作物を収穫します。収穫した作物は、生徒たちで調理を行い、美味しい昼食へと変身します。

生活基礎

食文化や食品の衛生について基礎的な知識を学ぶとともに、旬産旬消や地産地消を大切にした実践的な授業を行います。調理実習では毎年テーマを決め、レシピ作りからはじめオリジナルの料理を創り上げていきます。「食」に関する知識を深め、心と体を作る「食」を選択する力を育成します。

工業

日常生活にかかわる身近な製品を取り上げ、工具や器具の使い方を身につけながら木工作業を行います。デザインから自分たちで考えた世界で一つの作品を作り上げましょう。3学年では、実際の車を使って自動車の構造から勉強します。

インターンシップ

食品関係、福祉関係、量販店などで約2週間の職場体験を実施。生徒たちは働く喜びや責任感を実感し、ひと回り成長して帰ってきます。

選択授業

食生活・工業・農業から2つを選択し、課題研究を行います。調理や農作物の収穫など体験型の授業を通し、生きる力を養っていきます。