全日制|星槎中学校併設

受験案内INFORMATION

受験生の皆さまへ

星槎高等学校への入学までの流れをご案内しています。学校説明会参加〜体験入学、受験、合格発表まで。募集要項と合わせてご確認ください。

受験生の皆さまへ

受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。さて、東日本大震災の経験から私たちはいつ、そうした天変地異に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもありえます。そこで、東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備しています。

① 軽微な地震によって電車が遅れた時には、試験の開始時間を変更するなどして対応することがあります。
② ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。
③ 大雪等(含地震)により入試日程・開始時間に変更が生じた場合は、ラジオ局「ニッポン放送」(1242KHz)にて午前6時~7時頃に放送されます。この放送を聴く方法としては、ラジオ放送だけでなくスマートホンやパソコン(http://radiko.jp)でも聴くことができます。

入学受験までの流れ

本校では、学校の様子を知っていただくために体験入学に参加していただきます。これは入学希望者の方に、本校の教育課程及びプログラムを体験し、入学の意志を決定する材料のひとつとして必要であると考えているためです。

学校説明会

保護者の方が対象となります。参加が出願に際しての条件となり、事前に予約が必要になります。

体験入学

事前の予約が必要になります。 本校での生活を体験していただきます。

受験相談

事前の予約が必要になります。保護者と受験生のそれぞれに面接スタイルで行います。
WISC-Ⅲ又はⅣの検査結果をできる限りご準備ください。

出願

願書は学校説明会にご参加いただいた方のみに配布しております。願書は受験回数分必要になります。

入学試験

合格発表